AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

AIエンジニアになるためのステップ【チャットGPT時代の砦】

本ページはプロモーションが含まれています

 

AIエンジニアとは

AIエンジニアは、機械学習や深層学習などの技術を使って、AIシステムを開発する専門家です。

AIエンジニアは、プログラミングやデータ処理のスキルを持ち、機械学習やデータ分析の専門知識を駆使して、AIシステムを開発することができます。

 

AI関連職種の中では、最も理系的知識を必要とし、いわば「AI時代の砦」として人間社会に欠かせない存在となると思われます。

 

 

AIエンジニアになるためのステップ

AIエンジニアになるためには、次のステップを踏むことが重要です。

 

コンピューターサイエンスの基礎を学ぶ

AIエンジニアに必要な最低限の知識として、コンピューターサイエンスの基礎的な理解が必要です。

プログラミング言語の基礎、アルゴリズム、データ構造、オブジェクト指向プログラミング、データベースなどを学びましょう。

 

数学と統計学の基礎を学ぶ

AIエンジニアに必要なもう一つの重要な要素は、数学と統計学の知識です。

線形代数微積分、確率論、統計学、最適化、そして機械学習アルゴリズムに関する理解が必要です。

 

機械学習の理論を学ぶ

AIエンジニアになるには、機械学習の理論について深く理解することが必要です。

機械学習アルゴリズムディープラーニングニューラルネットワーク自然言語処理、コンピュータビジョンなどの概念を学びましょう。

 

プロジェクトを作成する

理論的な知識だけでなく、実践的なスキルを身につけるために、プロジェクトを作成することが重要です。

自分でデータを収集し、前処理し、モデルをトレーニングし、結果を評価するなど、機械学習のパイプライン全体を体験してみましょう。

 

コミュニティに参加する

AIエンジニアは常に最新の情報を追求する必要があります。

これを実現するためには、AIコミュニティに参加し、定期的に研究論文や技術ブログを読むことが重要です。

また、AIに関するハッカソンやコンテストに参加し、同じ興味を持つ人たちと交流することもお勧めです。

 

経験を積む

AIエンジニアとしての経験を積むためには、AIに関連する職種でインターンシップや実務経験を積むことが重要です。

AIエンジニアとしての実務経験は、理論的な知識だけでは身につかないスキルや問題解決能力を身につけることができます。

AI関連の企業や研究所で働くことで、プロジェクトの開発や改善、またはAI製品の設計や開発に携わることができます。

 

多様な技術を習得する

AIエンジニアは、機械学習、深層学習、自然言語処理、コンピュータビジョンなど、多くの分野で広範囲に技術を必要とします。

そのため、複数の技術を習得することが重要です。

また、AIエンジニアは、プログラミング言語フレームワーク、ライブラリ、クラウドコンピューティングビッグデータツールなどの技術にも精通している必要があります。

 

継続的に学び続ける

AIエンジニアになるには、学び続けることが重要です。

AI技術は急速に進歩しており、新しいアルゴリズムや技術が次々と開発されています。

常に最新の技術やトレンドについて学び、自己研鑽することが必要です。

 

以上、AIエンジニアになるには、多くの学習と実践が必要です。

しかし、正しい学習方法と情熱を持って取り組むことで、AIエンジニアとしてのキャリアを築くことができます。

 

おすすめのスクール

 

AIを学ぶことのできるプログラミングスクールは数多くありますが、中でもおすすめなのは日本最大級のスクール、アイデミーです。

この会社では、完全なプログラミング初心者から研究者にまで対応した幅広く優良なコンテンツを提供しているため、自分のレベルに合わせた講座を受講することで、スキルアップを図ることができます。

 

★おすすめポイント

アイデミーの講座は、通常価格ではなかなか手が届かない高額な講座が多いと思うかもしれません。

しかし、就職や転職を考えている人は「教育訓練給付金」という国の支援制度を活用することができるため、これを活用することで、安価に学ぶことができます。

この給付金を活用することで、通常で50%OFF、最大70%OFFにもなる(※)ため、就職(転職)活動中ということで、かなりお得に学ぶことができます。

(※最大70%となるためには、専門実践教育訓練の受講を修了した後、あらかじめ定められた資格等を取得し、受講修了日の翌日から1年以内に被保険者として雇用される方必要があります。)

 

例えば通常50万円以上するような講座だとなかなか受講できませんが、就職・転職活動中という利点を生かして、受講してスキルを得れば、一般の人を上回る貴重な人材となれるのではないでしょうか。

  通常受講料 50%OFF 70%OFF
AIアプリ開発講座(3ヶ月) 52.8万円 26.4万円 15.9万円
AIアプリ開発講座(6ヶ月)  85.8万円 42.9万円 25.8万円
E資格対策講座  32.8万円 16.4万円 9.9万円
データ分析講座(3ヶ月) 52.8万円 26.4万円 15.9万円
データ分析講座(6ヶ月) 85.8万円 42.9万円 25.8万円
自然言語処理講座(3ヶ月)   52.8万円 26.4万円 15.9万円
自然言語処理講座(6ヶ月)   85.8万円 42.9万円 25.8万円

 

なお、ハローワークの「教育訓練給付金制度検索システム」で調べれば、対象講座を見ることができるのですが、AI、IoT、データサイエンス、クラウドを学べる講座を認定する「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」で検索すると、次のとおり出てきます。

ここで、右側の「詳細情報」を開くと、「就職者数」というデータも見ることができます。

第四次産業革命スキル習得講座認定制度」で検索して出てくる他のプログラミングスクールは、「就職者数」の欄に数字がないことが多いのですが、アイデミーの講座は、令和2年度でも結構「就職者数」に数字が入っています。

現在はさらに伸びていることが期待されます。

 

つまり、アイデミーは、受講が就職につながるという成果をしっかり出していることが特徴です。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

【AI人材になるために】おすすめのオンラインAIスクール5選 

lossgene-ai.hatenablog.com