AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

AIプランナーの仕事と必要なスキル【AI時代に文系事務職が生き残る道】

本ページはプロモーションが含まれています

 

AIプランナーとは

AIプランナーとは、人工知能技術を用いて企業や組織のビジネス戦略を立案する専門家です。

AIプランナーは、データ解析や予測分析を行うことで、将来的な市場のトレンドや需要予測などの情報を収集し、それをもとに戦略的なビジネスプランを立案します。

理系的知識は、AIエンジニアやデータサイエンティストに比べて、求められるレベルが高くないため、文系事務職が生き残る道として検討すべき職と言えます。

 

AIプランナーに必要なスキル

AIプランナーに必要なスキルとしては、データ解析能力や予測分析の知識、ビジネス戦略の理解、コミュニケーション能力などが挙げられます。

特にデータ解析能力は欠かせません。

AIプランナーは、大量のデータを分析することで、ビジネス戦略を立案します。

そのため、適切な分析方法を知り、データのクリーニングや加工、分析手法の選択などを行うことが求められます。

 

AIプランナーに求められるAI知識・スキルのレベル

AIプランナーは、AIに関する基本的な知識を持つ必要がありますが、AIエンジニアやデータサイエンティストと比較すると、よりビジネス面に焦点を置いた役割を担っています。

AIプランナーは、AIの市場動向やビジネス戦略、マーケティングに関する知識を持つ必要があります。

また、AIエンジニアやデータサイエンティストとのコミュニケーション能力が重要となります。

 

プログラミング能力は、AIプランナーにとって必須ではありませんが、プログラミング言語の基本的な理解やAIシステムの構成や動作原理などの知識は有益です。

AIプランナーがプログラムを書く必要はありませんが、AIエンジニアやデータサイエンティストが提供する情報や解析結果を理解し、ビジネス戦略に応用することが求められます。

 

AIプランナーになるためには

AIプランナーになるためには、AIに関する最低限の知識を学ぶ必要があります。

複数の会社では、AIプランナーになるための知識やスキルを身につけることができる講座を提供しています。

ただし、費用がかかるため、自分に合った講座かどうか、予算に合わせて選ぶことが大切です。

また、AIエンジニアやデータサイエンティスト向けの講座も参考になる場合があります。

 

次のスクールは、オンラインで様々なレベルに合わせた講座を用意しているため、おすすめです。

専門的な講座にチャレンジすれば、国の給付金を使ってお得に学ぶこともできます。

無料相談、無料説明会を活用して、自分のレベルに合った講座を見つけましょう。

 

 

【関連記事】

【AI人材になるために】おすすめのオンラインAIスクール5選 

lossgene-ai.hatenablog.com