AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

データサイエンティストをめざす道【AIと協働する分析屋】

本ページはプロモーションが含まれています

データサイエンティストとは

データサイエンティストは、主に大量のデータを収集して、分析や予測モデルの作成を行うことに注力しています。

統計学機械学習などの専門知識を持っており、数学的な手法を駆使してデータを分析し、データの前処理や特徴量の抽出、モデルの構築、モデルの評価などの作業を行います。

プログラミングスキルも必要ですので、高い理系的知識が必要ですが、AIエンジニアに比べて、ビジネス寄りの立ち位置で仕事をします。

 

データサイエンティストになるためのステップ

AIデータサイエンティストになるためには、次のようなステップを踏むことが重要です。

1.数学と統計学の基礎を学ぶ

AIデータサイエンスに必要な基礎知識として、統計学や確率論、線形代数微積分などの数学的な知識が必要です。

これらの知識を身につけることで、機械学習アルゴリズムの理解やデータの分析が容易になります。

 

2.プログラミングを学ぶ

AIデータサイエンスにおいては、PythonやRなどのプログラミング言語が必要となります。

これらのプログラミング言語を使って、データの前処理や機械学習アルゴリズムの実装などを行うことができます。

 

3.データの前処理を学ぶ

データの前処理とは、データの収集や整理、クリーニング、変換などを行うことです。

データサイエンスのプロジェクトにおいては、データの品質が結果に大きく影響するため、データの前処理は非常に重要です。

 

4.機械学習アルゴリズムを学ぶ

機械学習アルゴリズムを学ぶことで、データから知識やインサイトを抽出することができます。

機械学習アルゴリズムには、教師あり学習教師なし学習強化学習などがあります。

 

5.最新の技術を追いかける

AIデータサイエンスの分野は、急速に進化しています。

そのため、AIデータサイエンティストは、最新の技術を追いかけ、常に学習を続ける必要があります。

また、AIデータサイエンスのコミュニティに参加し、他の専門家と情報交換を行うことも大切です。

 

 

【関連記事】

【AI人材になるために】おすすめのオンラインAIスクール5選 

lossgene-ai.hatenablog.com