AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

【半額以下!】テックアカデミーで大学生がお得に学ぶ大チャンス

国が新たに開始した「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」は学生も対象となり得ます!今回は、大学生がAIをプログラミングスクールでお得に学ぶチャンスである「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」を説明していきます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業と教育訓練給付金制度の違い

今年度から、国は、リスキリングを通じて転職を行いたい個人に対する支援することを目的とした「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」を新たに開始しています。この事業と教育訓練給付金制度の違いを説明していきます。

第二新卒がチャットGPTなどAIのスキルを身に付けるメリットと方法

第二新卒の方が転職を考える際、さまざまなチャンスがあるとともに、課題も待ち受けています。本記事ではこの課題を克服するため、第二新卒がチャットGPTなどAIのスキルを身に付けるメリットと方法を紹介します。

【面接練習にも!】チャットGPTなど生成AIを就活に活用する方法

生成AIは、就活のプロセスで大きなサポートを提供するツールとなり得ます。本記事では、チャットGPTなど生成AIを就活に活用する方法を紹介します。

【シングルマザーの賢い生き方、働き方】資格なしでも在宅で稼げる仕事に就くためのスキルアップ

資格なしのシングルマザーにとって、できることならスキルを身に付けて、在宅ワークで稼ぐことができれば理想的ではないでしょうか。この記事では、シングルマザーが在宅ワークで稼げるようになるよう、国の給付金制度も活用したデジタルスキルアップの方法…

チャットGPT時代に有利なAI資格・スキル【G検定、E資格、生成AIパスポート対策も】

AI時代にビジネスマンが取得しておきたいAIに関する資格やスキル(G検定、E資格、生成AIパスポート、プロンプトエンジニアリング)について書いていきます。

【チャットGPT危機】税理士など士業がAI時代に転職せず生き残る方策とは

これまで専門資格職業として独占業務を認められてきている「士業」ですら、AIによる代替可能性があると言われています。こうした時代にどのように対処すべきか書いています。

チャットGPT・生成AIの研修向け講座があるおすすめのスクール【官公庁、民間企業の担当者必見】

官公庁や民間企業でも、チャットGPTを業務に活用する動きが活発化しており、導入に当たって研修や担当者のスキルアップが必要になってきます。本記事では、チャットGPTの研修を提供しているオススメのスクールを紹介します。

プロンプトエンジニアリング学習におすすめの講座3選(AIスクール)

チャットGPTなどの、生成AI全般に関する効果的なプロンプト設計を学ぶことのできるAIプログラミングスクールを紹介します。

チャットGPTを活用したい司法書士、行政書士や公認会計士などに必要なプロンプトスキル

チャットGPTなどの生成AIが浸透する時代に司法書士や行政書士、税理士など士業が生き残るための必須スキル「プロンプトエンジニアリング」の概要と学ぶ方法について、説明していきます。

【プロンプトエンジニアとは】生成AIを操り年収4500万円も夢じゃない新たな仕事

チャットGPTなどの生成AIを最適に活用するためのAI職種「プロンプトエンジニア」について、説明し、スキルを学ぶおすすめの講座を紹介します。

【転職の決め手】AIプログラミングスクールおすすめ5選(生成AIスキルから資格取得支援まで)

AIを学んでAI人材になりたい社会人におすすめのオンラインAIプログラミングスクールについて、志望するAI職別に整理して紹介します。

【チャットGPTの影響】事務職は仕事がなくなる前に何をすべきか【行政や金融なども】

チャットGPTの登場により一気に現実味を帯びてきた「事務職の仕事がなくなる」時代。事務職の大量リストラ到来前に先んじて何をすべきかについて、説明していきます。

チャットGPTによるクラウドソーシングとフリーランスへの影響

チャットGPTの影響を受けやすいと考えられるクラウドソーシングのこれからと、そこで仕事を受けているフリーランスに今後求められることについて、説明します。

【無視厳禁】インターネット取引等についてのお尋ねが税務署から届いた場合の対処法【暗号資産(仮想通貨)・NFT関連】

ブロックチェーン技術を使う「ウェブスリー」時代では、暗号資産(仮想通貨)やNFTの取引が活発になることが予想されます。 しかし、往々にして、このような新しい市場は先行し、税制が後から整備されることによる問題が起こりやすいことにも注意しなくてはな…

【MamaEduの評判は?】最大193万円の給付金で資格・スキルを取得できるお得なプロジェクト

シングルマザーのスキルアップにとって、経済的な困難や子育ての負担が大きな課題ですが、最近では給付金を利用して学ぶことができる制度があります。この記事では、シングルマザーが給付金で学べる制度について解説します。

【オワコン?】WebライターがチャットGPTなどAI全盛時代に進むべき道

「webライターはオワコン(もう終わっている)」という声も聞かれ始める中、AI時代のwebライターの廃業リスクや転職の必要性などについて説明します。

AIエンジニアになるためのステップ【チャットGPT時代の砦】

AI関連職種の中では、最も理系的知識を必要とし、いわば「AI時代の砦」として人間社会に欠かせない存在であるAIエンジニアになるためのステップを紹介します。

データサイエンティストをめざす道【AIと協働する分析屋】

統計学や機械学習などの専門知識を持っており、数学的な手法を駆使してデータを分析するデータサイエンティストをめざすためのステップについて紹介します。

AIプランナーの仕事と必要なスキル【AI時代に文系事務職が生き残る道】

AI時代に文系事務職が生き残る道「AIプランナー」について紹介します。

AI職種の3つの選択肢【文系から理系まで特性に合った道を】

AI人材の需要が高まっている背景を説明し、AI人材としての職「AI職」の3つの選択肢について紹介します。