AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

第二新卒がチャットGPTなどAIのスキルを身に付けるメリットと方法

・前職が自分に合わず辞めてしまったから、次は失敗したくない

第二新卒の転職を成功させるために必要なことは何だろうか・・・

・職場に振り回されず、自信を持って生きていくためのスキルを身に付けたい!

 

新卒で就業してから早い段階で転職する、いわゆる第二新卒と呼ばれる人が増えています。

コロナ禍で就職活動が抑制されていた時期に就職した人たちが、求人数も回復傾向にある中で、改めて今後のキャリアを考え直そうという動きにつながっているとのことです。

 

第二新卒の方が転職を考える際、さまざまなチャンスがあるとともに、課題も待ち受けています。

この課題を克服する最も近道は、「スキル」を身に付けることです。

 

そこで、本記事では、第二新卒がチャットGPTなどAIのスキルを身に付けるメリットと方法を紹介します。

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

第二新卒がチャットGPTなどAIのスキルを身に付けるメリットと方法

 

第二新卒の難しさと克服するためのアプローチ

第二新卒の難しさ

一度の就職経験を持つ第二新卒が新たなキャリアを追求することは、確かに可能ですが、その過程には難しい点も存在します。

経験の不足と求められるスキルの差異: 第二新卒は、まだ限られた経験しか持っていないことが多いため、求められるスキルや経験に差が生じることがあります。

これによって、求人条件を満たすのが難しい場合があります。

 

競争の激化

転職市場は常に競争が激しいものですが、第二新卒の場合、若干の経験を持つ他の候補者と競合することが多いため、自己アピールが求められます。

 

転職理由の説明

前職を早期に離れた理由や、再度の転職の意図について、説明を求められることがあります。

これに対する適切な説明が難しい場合があります。

 

克服すべきアプローチ

スキルのアップデート

第二新卒の転職を成功させるためには、求められるスキルを磨くことが重要です。

新しいスキルを学び、自己啓発に努めなる必要があります。

 

自己ブランディング

前職で培った経験や成果を的確にアピールすることで、自己ブランディングを強化できます。

職務経歴書や面接で、具体的な事例を交えて自身の価値を訴えることが大切です。

 

第二新卒の転職は確かに難しい側面を持ちますが、適切な準備とアプローチを取ることで、新たなキャリアのステップを踏むことができます。

前回の経験を生かしながら、新たな挑戦を受け入れていく姿勢が成功への道を拓くでしょう。

 

 

第二新卒がAIスキルを身に付けるメリット

AI技術がますます重要性を増す中、第二新卒の方々がAI関連のスキルを身に付けることは、数々のメリットをもたらします。

これらのメリットは、多岐にわたるものです。

 

キャリアチャンスの拡大

AI技術の進化に伴い、AIスキルを持つ人材はますます求められています。

AI技術を活用して業務を効率化する企業や、新たなビジネスモデルを展開するスタートアップなど、様々な組織でAIスキルを活かせるポジションが増えています。

AI関連のスキルを持つことで、キャリアの選択肢が広がり、魅力的な職種にアプローチできるでしょう。

 

問題解決能力の向上

AI技術を学ぶ過程で、複雑な問題を分析し、解決策を導き出す能力が向上します。

プログラミングやデータ解析のスキルを磨くことで、複雑な課題に対して論理的にアプローチし、効果的な解決方法を見つけ出す力が養われます。

これは職場だけでなく、日常生活でも役立つスキルです。

 

創造性の発揮

AI技術を駆使して新たなアプリケーションやプロダクトを開発することが可能です。

AIの力を借りて、従来の枠にとらわれない斬新なアイデアを実現し、社会に貢献することができます。

自身の創造力を活かす場が広がり、新しい価値を創出するチャンスとなるでしょう。

 

AIスキルを持つことは、単なる技術の習得だけでなく、キャリアの広がりやスキルセットの豊富さを実感することができるでしょう。

AI技術の進化に伴い、ますます多様なチャンスが待っています。

 

 

第二新卒とAIがマッチする理由

第二新卒の方々がAIと関わることは、将来のキャリアにおいて非常に有益です。

AIと第二新卒の組み合わせがマッチする理由は、次の点にあります。

 

1.問題解決力の向上

第二新卒の方々は、前回の就職経験を通じて問題解決能力を培ってきたことがあります。

AI技術は大量のデータを分析し、複雑な問題を解決する際にも有用です。

AIスキルを身に付けることで、これまでの問題解決力を高めつつ、AIを活用した新たなアプローチを見つけ出すことができます。

 

2.新たなキャリアチャンスの追求

AIエンジニアやデータサイエンティストなど、AI関連の職種は数多く存在し、幅広い業界で求められています。

第二新卒の方々は、これまでの経験と新たに身に付けるAIスキルを組み合わせて、多彩なキャリアパスを選択することができます。

 

 

3.新たなテクノロジーの探求

AI技術はまだ発展途上であり、新たな可能性が次々と開かれています。

第二新卒の方々は、その若さで、未知の領域に向けて探求心を持ち、最新のAI技術を学ぶことで、その発展に貢献する可能性を秘めています。

 

 

AIスキルを身に付ける方法

AIスキルは文系向きから理系のエンジニアまで幅広い

AIスキルは、文系出身者から理系のエンジニアまで、自分の特性に合ったものを目指していくことが大事になります。

AIスキルは大きく分けて次のとおりです。

 

 

1.AIエンジニア

AIエンジニアは、AIシステムを設計・開発するための技術的スキルを持った人材です。

AIに関する数学的な知識やプログラミングスキルが必要不可欠です。

AIエンジニアは、ニューラルネットワーク機械学習などのアルゴリズムを選択し、最適なパラメータを調整することで、AIシステムの開発を行います。

 

2.AIデータサイエンティスト

AIデータサイエンティストは、ビジネスや社会問題を解決するために、AI技術を活用するための専門的なスキルを持った人材です。

大量のデータを収集し、解析することで、ビジネスや社会問題の解決に貢献します。

AIデータサイエンティストは、プログラミングスキルや統計学の知識などが必要不可欠です。

 

3.AIプランナー

AI技術を用いて企業や組織のビジネス戦略を立案する専門家です。

AIプランナーは、データ解析や予測分析を行うことで、将来的な市場のトレンドや需要予測などの情報を収集し、それをもとに戦略的なビジネスプランを立案します。

AI技術にもある程度精通し、ビジネスの知識も持っている必要があります。

ただし、プログラミングなど理系的知識は他の2職ほどは求められないため、文系事務職が生き残る道として、検討すべき職になるでしょう。

 

4.プロンプトエンジニア

チャットGPTなど生成AIをうまく使いこなす専門家です。

チャットGPTの大流行で、日本でも生成AIの普及が進んでいくことが現実のものとなっています。

このスキルは、どの部門においても必須のものとなっていくかもしれません。

また、理系色ばかりのものではありませんので、事務職でも十分に対応できるのはないでしょうか。

 

【関連記事】【生成AIスキルや資格も!】AIを学べるスクールおすすめ5選

 

 

 

まとめ

第二新卒の方がAI関連のスキルを身に付けることは、単なるスキル獲得だけでなく、自己成長や将来のキャリア展望に向けた投資です。

進化するテクノロジーに対応するための準備を整え、新たな分野での挑戦を受け入れる姿勢が、未来の成功への鍵となることでしょう。

AIスキルを身に付けて、新たな仕事に自信を持って挑めるようになることを願っています!