AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

AI職種の3つの選択肢【文系から理系まで特性に合った道を】

AIの普及に伴い、AIを開発・運用するために必要なスキルや知識を持ったAI人材の需要が高まっており、今後もその需要は増えていくと予想されます。

本記事では、AI人材の需要が高まっている背景を説明し、AI人材としての職「AI職種」の3つの選択肢について紹介します。

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

AI人材の需要が高まっている背景

AIにより仕事が代替されていく時代

AIが代替する可能性のある仕事の例

AI(人工知能)の技術が進歩するにつれ、AIが人間の代わりに仕事をすることが可能になってきています。

では、AIが代替する可能性のある仕事とは一体何でしょうか?

 

次に、AIが代替する可能性のある仕事の一覧をご紹介します。

・工場の組立ライン作業

・データ入力や処理業務

・ファーストフード店の調理業務

・銀行や保険会社での事務業務

・電話やチャットでのカスタマーサポート業務

・運転手や配送業務

・翻訳業務

 

上記の仕事は、AIが代替する可能性が高い仕事の例です。

これらの仕事は、機械的な作業や単純な処理が多いため、AIが効率的に処理することができます。

特に、大量のデータを処理することが必要な業務において、AIが人間よりも高速で正確に処理することができるため、代替される可能性が高いとされています。

 

AIと人間の共存が求められる仕事とは何か?

しかし、AIが全ての仕事を代替するわけではありません。

AIが苦手とすることや、人間の特徴を生かすことが求められる仕事も存在します。

例えば、次のような仕事が挙げられます。

・クリエイターなど、創造的な仕事

・教育者や医療従事者、介護職など、人間のケアが必要な仕事

マーケティングや営業など、人間とのコミュニケーションが必要な仕事

 

これらの仕事においては、AIが持っていない人間の感性や柔軟性が求められるため、AIと人間の共存が重要になってきます。

 

 

AIによって影響を受けやすい業界、影響の低い業界

AI(人工知能)の技術が進化する中、AIによって仕事が奪われる業界が増えています。では、どのような業界がAIによって影響を受けやすいのでしょうか?

以下に、AIによって影響を受けやすい業界の一覧をご紹介します。

・製造業

・小売業

・銀行・保険業

・不動産業

運輸業倉庫業

・農業・漁業

これらの業界は、大量のデータや繰り返しの作業が必要な業務が多く、AIによる自動化が進んでいるため、AIによる影響を受けやすい業界とされています。

 

一方、AIに代替される可能性が低い業界としては、次のような業界が挙げられます。

・医療業界

診断や治療には専門的な知識と経験が必要であり、AIが完全に代替することは難しいとされています。

ただし、AIによる医療支援技術の進化により、医療現場の効率化や精度向上が期待されています。

・教育業界

教育は人間の経験や感性、判断力が必要な分野であり、AIが完全に代替することは困難とされています。

ただし、AIによる教育支援技術の進化により、より効率的で個別に対応した教育が可能になるとされています。

・クリエイティブ業界

芸術やデザインなどのクリエイティブな業界は、人間の創造力や感性が必要な分野であり、AIが完全に代替することは困難とされています。

ただし、AIによるクリエイティブ支援技術の進化により、より効率的な制作が可能になるとされています。

 

以上のように、AIによって仕事が奪われる業界もあれば、AIに代替される可能性が低い業界も存在します。

AIの技術が進化する中で、これらの業界も変化していくことが予想されます。

 

 

AI人材の今後の市場予測

こうしたAIの普及により、AIを活用したビジネスが増えています。

AI人材の需要は今後も増加すると予想されます。

具体的には、自動化や効率化が進む製造業や物流業、AIによる顧客分析やセキュリティ対策が求められるサービス業などで、AI人材の需要が高まると予想されます。

また、AI技術の進化により、AIによる開発や運用に必要なスキルや知識も変化していくことが予想されます。

AI人材を目指す人や、AIを活用する企業にとっては、常に最新の情報にアンテナを張り、キャリアプランを考えていく必要があります。

 

 

AI職種の種類と役割

近い将来、AIと関わらない仕事を探すことは難しくなります。

今後、ビジネスマンとして生き残るためには、文系出身者から理系のエンジニアまで、自分の特性に合ったAI職を目指していくことが大事になると思います。

AI人材には主に次の3種類があり、それぞれの役割やスキル・知識も異なります。

 

 

1.AIエンジニア

AIエンジニアは、AIシステムを設計・開発するための技術的スキルを持った人材です。

AIに関する数学的な知識やプログラミングスキルが必要不可欠です。

AIエンジニアは、ニューラルネットワーク機械学習などのアルゴリズムを選択し、最適なパラメータを調整することで、AIシステムの開発を行います。

 

AI時代にAIから人間社会を守る砦と言ってもいい存在になるかもしれません。

 

>>【AI時代の砦】AIエンジニアになるためのステップ

 

2.AIデータサイエンティスト

AIデータサイエンティストは、ビジネスや社会問題を解決するために、AI技術を活用するための専門的なスキルを持った人材です。

大量のデータを収集し、解析することで、ビジネスや社会問題の解決に貢献します。

AIデータサイエンティストは、プログラミングスキルや統計学の知識などが必要不可欠です。

 

>>【AIと協働する分析屋】データサイエンティストをめざす道

 

3.AIプランナー

AI技術を用いて企業や組織のビジネス戦略を立案する専門家です。

AIプランナーは、データ解析や予測分析を行うことで、将来的な市場のトレンドや需要予測などの情報を収集し、それをもとに戦略的なビジネスプランを立案します。

AI技術にもある程度精通し、ビジネスの知識も持っている必要があります。

ただし、プログラミングなど理系的知識は他の2職ほどは求められないため、文系事務職が生き残る道として、検討すべき職になるでしょう。

 

>>【文系事務職の生き残る道】AIプランナーになるには

 

まとめ

以上、AI人材の需要が高まっている背景と、AI人材としての職の3つの選択肢について、説明しました。

 

AI技術の進歩やAIを活用したビジネスの拡大に伴い、AI人材の需要は今後も高まっていくと予想されており、ビジネスの効率化や新しい価値の創造に大きく貢献する存在となっていくでしょう。

 

AI時代を生き抜くためには、本格的なAI時代が到来する前に、少しでも早く「AI人材」となる準備を始め、先駆けてAI人材となることが重要です。

 

自分の特性に合った道を選んで、早速、自分自身をアップデートしていきましょう!

 

【関連記事】

【AI人材になるために】おすすめのオンラインAIスクール5選 

lossgene-ai.hatenablog.com