AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

プロンプトエンジニアリング学習におすすめの講座3選(AIスクール)

ChatGPT(チャットGPT)など生成AIの普及が加速しています。

現在、多くの人がこうしたAIをどのようにうまく活用するかということを考え始めています。

そうした時代に生まれる「新たな仕事」として注目されているのが、生成AIを最適に活用するスキルの「プロンプトエンジニアリング」です。

 

最近も、次のとおり、この新たな職について多く報道されています。

年俸4500万円の求人もあるという見出しにはビックリしますね。そのくらい需要が増しているのだと思います。

www.bloomberg.co.jp

重要なのは、このスキルは理系限定のスキルではなく全てのビジネスマンに関係があるということです。

 

今回は、このプロンプトエンジニアリングの講座があるオススメのAIプログラミングスクールを紹介していきます。

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

プロンプトエンジニアのスキルを学べるおすすめの講座

 

 

【まずは無料説明会・無料相談で確認してから申込を】

プログラミングスクールは高額な講座が多いです。

いきなり講座を決めて申し込むのはリスクが高いため、選定に当たっては、まずは無料説明会や無料相談で確認をした後で申し込みましょう。

できれば、複数の説明会などに参加して比較してみるとよいと思います。

無料説明会などでは、次のようなメリットがあります。 

(無料説明会などのメリット)

●スクールで学ぶ内容が確認でき、講座の中から自分の希望に合ったものを探すことができる

●学習後のキャリアパスにどのような効果があるのかを理解できる

●国の給付金の活用について、アドバイスを受けることができる

特に3つめの給付金は要確認です。国は、従来からの「教育訓練給付金」制度に加えて、2023年度から「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」を開始していて、微妙に対象やコースが異なっているので、そのあたりも事前相談でよくよく確認しておくべきです。
 

それぞれのホームページに行ったら一通り見た上で、「無料説明会」、「無料相談」等への案内に進みましょう。

 

テックアカデミー

このプロンプトエンジニアリングに関するスキルを学ぶことのできる講座はまだ多くありません。

こうした中、今回、大手プログラミングスクールのテックアカデミーが新たに講座を開始しています。

 

テックアカデミーは、全国30,000名、900社以上の教育実績を持つ、実践的なデジタルスキルが学べるオンラインプログラミングスクールです。

 

初心者が9割以上のため、安心して学べます。

 

厳選された現役エンジニアのパーソナルメンターが受講生に専属でつき、学習を進める上でわからない箇所がある時はチャットでいつでも質問できることから、挫折せずに学ぶことができます。

 

(テックアカデミーより画像引用)

 

テックアカデミーの特長

○初心者の利用が多数のため挫折せずに学べる。

○900社、3万人を超える教育実績。

○現役エンジニアの手厚いサポートがあるため安心。

 

(テックアカデミーより画像引用)

他にはない新たなコースのため、4月の募集開始から2か月で約1000名の受講が決定し、6月の開講後も続々と申込みが入っている人気のコースとなっています。

 

おすすめの講座

「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」(4週間コース)

●料金:149,600円

●学習時間:5~10時間/1週間

 

■コース概要(テックアカデミープレスリリースより)

「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」とは、言語モデルの本質を理解し、実務で利用できるスキルの習得を目指すコースです。

<対象となる方>
・Generative AIをビジネスの場で活用したいと考えている方
・新しい技術に興味がある方
・デジタルスキルを学び直ししたい方、リスキリングに興味のある方

エンジニアなどの技術職に限らず、Generative AIを実務で活用したい様々な職種の方に受講いただくことを推奨しています。

<職種別の学習効果(一例)>
マーケティング担当者

 人気の出る広告文のアイデアを創出したり、市場や競合を分析したデータからインサイトを抽出したりすることが可能となり、施策実施の精度・速度があがります。

・人事担当者

 人材発掘や選考プロセスの改善、従業員スキルの開発や評価の最適化への活用が可能です。

カスタマーサービス担当者

 AIを活用したチャットボットや自動応答システムの導入や管理に役立ちます。

・デザイナー

 クリエイティブのパターン出しや思考の壁打ち、キャッチコピーの生成や記述アシスタント、適切な画像のレコメンドなどによって単純作業が減り、デザインの洗練にかける時間の増加が見込めます。

・データサイエンティスト

 企業のデータやビジネスニーズに合わせた機械学習・AI活用によるサービス改善・開発におけるコード生成などで生産性を高めることが可能です。

<コース内容(予定)>
1.言語モデルとプロンプトについての概念
2.プロンプトエンジニアリングの技術
3.基本的なプロンプトエンジニアリングの手法
4.より精度の高いプロンプトエンジニアリングの手法
5.よくある誤解や間違いから正しい内容を理解する手法
6.最終課題:自身の業務での応用について検討・実践

 

8月の受講者アンケートでも好評であることがうかがえます。

(キラメックス株式会社プレスリリースより画像引用)

www.kiramex.com

 

 

 

詳しくは15分弱の「無料説明動画」があります。

 

●メールアドレスを登録すれば

●説明動画が始まります。

(テックアカデミーより画像引用)

 

名前はプロンプト”エンジニア”と言いながら、いわゆるバリバリの理系エンジニアのスキルではなく、文系事務職も含めた幅広い層で活用できるスキルのようです。

 

テックアカデミーでは、新たに国が始めた「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」によるキャッシュバックを開始しています。

(テックアカデミーより画像引用)

 

 

PRでは「プロンプトエンジニアリングの技術を持っているか否かで、運命が変わるようなタイミング」と言っています。
プロンプトエンジニアリングもセットコースでキャッシュバックの対象となっていますので、お得な制度の支給についても改めて事前相談でしっかり確認し、人より先に最新のスキルを手に入れてみてはどうでしょうか。

 

\続々と申込の人気コース!ぜひ先行者利益を!/

テックアカデミーの無料相談>>

 

 

 

キカガク

AIプログラミングスクール大手のキカガクでは、講座の中でプロンプトエンジニアリングの基礎を学ぶことができます。

(キカガクより画像引用)

 

キカガクでは、プロンプトエンジニアリングに関連した講座として、「ChatGPT入門コース」を開講しています。

 

(キカガクより画像引用)

「ChatGPT入門コース」

●料金:33,000円

●学習時間:0.5日間

 

■コース概要

<対象者>

・AI の基本知識から、トレンドである生成 AI の基礎知識を身に着けたい方

・ChatGPT についての基礎知識を⾝につけ、ChatGPT をビジネスで活⽤したい⽅

・ChatGPT を使ったビジネス変⾰を⽬指す⽅

 

<内容>

13:00~13:10 イントロダクション ・AI とは
13:10~14:00 AI についての理解 ・AI について ・AI トレンド ・AI と機械学習の基礎
14:00~15:00 ChatGPT の基礎 ・ChatGPT の基礎 ・ChatGPT のセキュリテイ ・ChatGPT 活用事例 ・効果的なプロンプトを書くために
15:00~16:00 ChatGPT 実際に使ってみよう ・体験してみよう ・演習 ・無料会員と有料会員の違いから理解する、活用方法の違い(モデル、RAG、プラグイン, Advanced Data Analysis) ・ChatGPTを活⽤する
16:00 ~ 17:30 ChatGPT を業務で活用する ・「仕事」で使える⽣成AI ・業務への活⽤に必要な視点 ・AI を実⽤化するまでの流れ ・モデルを賢くするための⼿段 3 選 ・これからのAI

 

 

さらにキカガク長期コースなら、この講座以外にも全コース受け放題のため、日進月歩の現状を考えれば、少し値段が高くても検討の価値はアリです。(給付金で50%オフになる制度もありますので、気になる方は無料説明会で確認しましょう。)

 

\まずは無料説明会に参加/

キカガクの無料説明会 >>

 

 

スキルアップAI

スキルアップAIより画像引用)

 

特長

累計受講者数8万4千以上!研修提供企業数650社以上!
自社独自の学習管理システムで、動画講義の視聴、FAQ、テスト、アンケートなど、ワンストップで学習進めることが可能!
E資格の合格率が、平均を大きく上回る88%!

 

次のとおり適切な受講ステップを定義し、受講者一人ひとりにあった学習ステップの提示を可能としている。

 

おすすめの講座

ビジネスパーソンのための対話型生成AI講座 【価格】税込22,000円

 

ビジネスパーソンが業務で触れるであろうプロンプトエンジニアリングにおいて重要となる知識やテクニックを、実際の業務を想定したワークつきで学べるカリキュラム

 

第1章:プロンプトエンジニアリングの概要

第2章:対話型AIの比較(ChatGPT、bing、bardなど)

第3章:プロンプトのテクニック集【基礎編】

第4章:プロンプトのテクニック集【応用編】

第5章:プロンプトのテクニック集【業務別編】

第6章:ビジネス応用におけるリスクと倫理

 

 

\現場で役立つAIが学べる/

スキルアップAIの給付金対象講座

 

 

オススメのAIスクール

テックアカデミー 
はじめてのプロンプトエンジニアリングコース 約15.0万円】
 チャットGPTなど生成AIを活用するスキルを学べる。

キカガク
【AI人材育成長期コース 約79.2万円→給付金で50~70%OFF
 受講すれば全コンテンツが期間無制限で見放題。(今後増えるコンテンツも追加料金なしで視聴可能)

スキルアップAI
【G検定対策AIジェネラリスト基礎講座 約11.0万円】
 AIジェネラリストとして必要な知識、考え方、事例を学ぶ「本編」と「G検定対策編」の2部構成

 

インターネットアカデミー 【AIエンジニア育成コース 約45.7万円】

アイデミー 【AIアプリ講座 約52.8万円】