AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

チャットGPT・生成AIの研修向け講座があるおすすめのスクール【官公庁、民間企業の担当者必見】

人工知能の分野では、自然言語処理の技術が急速に進歩しています。

その中でも、OpenAIが開発したGPTモデルは、その優れた表現力と柔軟性から注目を集めています。

特に、チャットGPT(ChatGPT)は、チャットボットやコミュニケーションインタフェースとして広く活用されています。

 

最近、国を始め、地方自治体でも、業務にチャットGPTを活用する動きが活発になってきています。

(関連記事)

www.nikkansports.com

mainichi.jp

www.jiji.com

 

こうした動きは、今後ますます加速していくと思われます。

まだ活用していない官公庁(省庁や、都道府県庁、市役所など)や民間企業でも、「右に倣え」で、チャットGPTを業務に活用するよう指示されることが増えていくのではないでしょうか。

そうなると、導入に当たって、職員・社員に対するチャットGPTに関する研修や、担当者のスキルアップが必要になってきます。

 

そこで、本記事では、チャットGPTの研修向け講座を提供しているオススメのスクールを紹介します。

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

チャットGPT・生成AIの研修におすすめのスクール

現時点で提供されているチャットGPTに関する研修のうち、おすすめのものを紹介していきます。

 

 

テックアカデミー「【職種別】生成AI活用ワークショップ」

(テックアカデミーより画像引用)

 

テックアカデミー

テックアカデミーは、全国30,000名、900社以上の教育実績を持つ、実践的なデジタルスキルが学べるオンラインプログラミングスクールです。

厳選された現役エンジニアのパーソナルメンターが受講生に専属でつき、学習を進める上でわからない箇所がある時はチャットでいつでも質問できることから、挫折せずに学ぶことができます。

 

テックアカデミーの特長

○初心者の利用が多数のため挫折せずに学べる。

○900社、3万人を超える教育実績。

○現役エンジニアの手厚いサポートがあるため安心。

 

(テックアカデミーより画像引用)

他にはない新たなコースのため、4月の募集開始から2か月で約1000名の受講が決定し、6月の開講後も続々と申込みが入っている人気のコースとなっています。

 

おすすめの講座

「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」(4週間コース)

●料金:149,600円

●学習時間:5~10時間/1週間

 

■コース概要(テックアカデミープレスリリースより)

「はじめてのプロンプトエンジニアリングコース」とは、言語モデルの本質を理解し、実務で利用できるスキルの習得を目指すコースです。

<対象となる方>
・Generative AIをビジネスの場で活用したいと考えている方
・新しい技術に興味がある方
・デジタルスキルを学び直ししたい方、リスキリングに興味のある方

エンジニアなどの技術職に限らず、Generative AIを実務で活用したい様々な職種の方に受講いただくことを推奨しています。

<職種別の学習効果(一例)>
マーケティング担当者

 人気の出る広告文のアイデアを創出したり、市場や競合を分析したデータからインサイトを抽出したりすることが可能となり、施策実施の精度・速度があがります。

・人事担当者

 人材発掘や選考プロセスの改善、従業員スキルの開発や評価の最適化への活用が可能です。

カスタマーサービス担当者

 AIを活用したチャットボットや自動応答システムの導入や管理に役立ちます。

・デザイナー

 クリエイティブのパターン出しや思考の壁打ち、キャッチコピーの生成や記述アシスタント、適切な画像のレコメンドなどによって単純作業が減り、デザインの洗練にかける時間の増加が見込めます。

・データサイエンティスト

 企業のデータやビジネスニーズに合わせた機械学習・AI活用によるサービス改善・開発におけるコード生成などで生産性を高めることが可能です。

<コース内容(予定)>
1.言語モデルとプロンプトについての概念
2.プロンプトエンジニアリングの技術
3.基本的なプロンプトエンジニアリングの手法
4.より精度の高いプロンプトエンジニアリングの手法
5.よくある誤解や間違いから正しい内容を理解する手法
6.最終課題:自身の業務での応用について検討・実践

 

8月の受講者アンケートでも好評であることがうかがえます。

(キラメックス株式会社プレスリリースより画像引用)

www.kiramex.com

 

 

 

詳しくは15分弱の「無料説明動画」があります。

 

●メールアドレスを登録すれば

●説明動画が始まります。

(テックアカデミーより画像引用)

 

名前はプロンプト”エンジニア”と言いながら、いわゆるバリバリの理系エンジニアのスキルではなく、文系事務職も含めた幅広い層で活用できるスキルのようです。

 

テックアカデミーでは、新たに国が始めた「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」によるキャッシュバックを開始しています。

(テックアカデミーより画像引用)

 

 

PRでは「プロンプトエンジニアリングの技術を持っているか否かで、運命が変わるようなタイミング」と言っています。
プロンプトエンジニアリングもセットコースでキャッシュバックの対象となっていますので、お得な制度の支給についても改めて事前相談でしっかり確認し、人より先に最新のスキルを手に入れてみてはどうでしょうか。

 

\続々と申込の人気コース!ぜひ先行者利益を!/

テックアカデミーの無料相談>>

 

 

 

(テックアカデミーより画像引用)

 

また、チャットGPTに関連した講座として、「【職種別】生成AI活用ワークショップ」を開講しています。

 

おすすめの講座

「【職種別】生成AI活用ワークショップ」

●料金:1人 69,000円(税抜)→開講特別価格 35,000円(税抜)

●学習時間:2日間

 

■コース概要

講師を含んだ参加者同士でグループとなり、自分たちの業務のどのシーンで生成AIが活用できるかを議論し、アウトプットする2日間のワークショップです。
参加者を同じ職種の方に限定することで、実務に近い議論、アイデアの着想を支援します。

<こんな方にオススメ>

・業務のどのシーンで生成AIが活用ができるか、講師 / 社内外の人と一緒に相談したい

・具体的な活用方法をイメージするために、実務に合わせたアウトプットの機会が欲しい

・社内でChatGPTの活用を推進していくために、基礎から学んで活用方法を見つけたい

 

<ゴールイメージ>

本ワークショップは、「同じ課題感、業務シーンを持つ参加者同士で共感したり、1人では気づけなかった点を発見しながら議論を進め、皆さんに具体的な活用事例を持ち帰っていただく」ことを目標としています。

 

\まずは無料相談/

テックアカデミーの無料相談>>

 

 

キカガク「ChatGPT活用コース ビジネス層向け」

(キカガクより画像引用)

 

キカガクでは、チャットGPTに関連した講座として、「ChatGPT活用コース ビジネス層向け」を開講しています。

 

(キカガクより画像引用)

おすすめの講座

「ChatGPT活用コース ビジネス層向け」

●料金:カスタマイズ

●学習時間:3.5時間

 

■コース概要

<対象者>

・ ChatGPT 活用についての基礎知識を身に着けたい方

・ ChatGPT をビジネスで活用したい方

・ ChatGPT を使ったビジネス変革を目指す方

 

<内容>

・イントロダクション

・ ChatGPT の活用事例

・ ChatGPT の仕組み概要

・プロンプトエンジニアリングの基礎

・ハンズオンで実践  

・Zero-Shot Learning とは  

・Few-Shot Learning とは  

・チェインオブソートとは

API とは?

・ ChatGPT を使った会話活用実践

・自社データの活用にむけて

・ディスカッションテーマに対する ChatGPT を活用実習

 

法人向けの研修に適した講座と言えます。

 

\まずは無料説明会に参加/

キカガクの無料説明会 >>

 

スキルアップAI 生成AI講座

ビジネスパーソンのための対話型生成AI講座 【価格】税込22,000円

 

ビジネスパーソンが業務で触れるであろうプロンプトエンジニアリングにおいて重要となる知識やテクニックを、実際の業務を想定したワークつきで学べるカリキュラム

 

第1章:プロンプトエンジニアリングの概要

第2章:対話型AIの比較(ChatGPT、bing、bardなど)

第3章:プロンプトのテクニック集【基礎編】

第4章:プロンプトのテクニック集【応用編】

第5章:プロンプトのテクニック集【業務別編】

第6章:ビジネス応用におけるリスクと倫理

 

 

\現場で役立つAIが学べる/

スキルアップAIの給付金対象講座

 

 

オススメのAIスクール

テックアカデミー 
はじめてのプロンプトエンジニアリングコース 約15.0万円】
 チャットGPTなど生成AIを活用するスキルを学べる。国の支援策を使えばキャッシュバックも!

キカガク
【AI人材育成長期コース 約79.2万円→給付金で50~70%OFF
 受講すれば全コンテンツが期間無制限で見放題。(今後増えるコンテンツも追加料金なしで視聴可能)

スキルアップAI
【G検定対策AIジェネラリスト基礎講座 約11.0万円】
 AIジェネラリストとして必要な知識、考え方、事例を学ぶ「本編」と「G検定対策編」の2部構成

 

インターネットアカデミー 【AIエンジニア育成コース 約45.7万円】

アイデミー 【AIアプリ講座 約52.8万円】

 

 

★プロンプトを販売して自由に稼ぐなら

>>あなたのスキルがAIの未来を変える【PromptWorks(プロンプトワークス)】