AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

【面接練習にも!】チャットGPTなど生成AIを就活に活用する方法

・チャットGPTを使って就活を効率化できるならそうしたい

・AIが作った志望動機やESなどは相手にばれるのだろうか・・・

・チャットGPTの就活への具体的な活用方法を知りたい!

 

昨年から、チャットGPT(ChatGPT)が一気に普及し、この春の就活戦線から、その活用が注目されています。

現在、チャットGPTの活用のルールについては、世界的に定まっていない中、学生の4人に1人は活用しているというデータも出ています。

 

(関連記事)

www.sankei.com

www.nikkei.com

 

生成AIを活用する際には、いくつかの注意点と限界もあることは指摘されているため、あくまで、「補助」として活用することが前提ではありますが、生成AIは、就活のプロセスで大きなサポートを提供するツールとなり得ます。

 

そこで、本記事では、チャットGPTなど生成AIを就活に活用する方法を紹介します。

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

 

チャットGPTなど生成AIを就活に活用する方法

 

チャットGPT(ChatGPT)など生成AI(人工知能)は、様々な分野で革新的な変化をもたらしています。

就活(就職活動)もその一つであり、生成AIを活用することで、効果的なアドバイスや支援を受けることができるようになりました。

本記事では、チャットGPTなどの生成AIを就活に活用する方法について考察します。

 

チャットGPTなど生成AIが作ったものはバレるのか

まず、チャットGPTなど生成AIが作ったものは、バレるのかですが、現状では、チャットGPTなどが作ったものかどうかの判別は難しいでしょう。

かといって、志望動機や経験などを、そのまま使ってしまうと、面接などで深堀されたときに矛盾が生じかねません。

このため、そのままコピーするのではなく、あくまで、補助としての活用をすべきです。

 

生成AIを就活に活用する具体的方法

生成AIを就活に活用する方法として、主に次の点が考えられます。

エントリーシートの改善

 自分のスキルや経験を要約し、エントリーシートをより魅力的にするためのアドバイスの提供を受けることができる。

●模擬面接の実施

 生成AIに質問を投げかけて、模擬面接を行うことで、回答の改善点や自信の持ち方を学ぶことができる。

●業界研究の助け

 特定の企業や業界に関する情報を生成AIに問い合わせ、要約された情報を元に自分の知識を深めることができる。

 

エントリーシートの改善における生成AIの活用方法

エントリーシートは、就職活動において最初に企業に提出する重要なドキュメントです。

自己PRや志望動機を的確かつ魅力的に表現することが求められますが、その難しさから、多くの就活生が悩む課題でもあります。

生成AIを活用しつつ、自分のアイデンティティを大切にしたエントリーシート制作に取り組んでみましょう。

 

1.ポイントの整理と構成の改善

エントリーシートは、限られた文字数内で自己PRや志望動機を表現する必要があります。

ここで生成AIを活用する方法は、自分のスキルや経験を整理することです。

・まず、生成AIに対して、自分の強みや成果を伝えるポイントをリストアップします。

・その後、生成AIにこれらのポイントを伝え、適切な構成で文章をまとめるアドバイスを受けることができます。

 

2.魅力的な表現の提案

生成AIは、多様な表現やフレーズを持っています。

自己PRや志望動機を単なる列挙ではなく、魅力的な文章に仕上げるために、生成AIに適切な表現の提案を求めることができます。

そうすれば、自分のスキルや経験を、効果的かつ説得力のある言葉で表現する手助けとなるはずです。

 

3.見直しと校正支援

生成AIは文章の見直しや校正にも役立ちます。

エントリーシートを生成AIに読ませ、文法ミスや表現の誤りを指摘してもらうことで、文章のクオリティを向上させることができます。

また、生成AIは客観的な目線で文章を評価するため、冗長な表現や不必要な箇所の削除案を提案しもしてくれます。

 

 

生成AIを活用した模擬面接の実施方法

模擬面接は、就職活動において自分の表現力やコミュニケーションスキルを向上させるために重要な訓練方法の一つです。

しかし、実際の面接相手を見つけることや、自分を客観的に評価することが難しい場合もあります。

生成AIを活用した模擬面接を通じて、自分のコミュニケーションスキルや表現力を向上させ、就職活動に臨む準備を進めてみましょう。

 

1.チャットGPTを利用した模擬面接の実施

チャットGPTなどの生成AIを活用することで、24時間いつでも模擬面接を実施することが可能です。

生成AIに質問を投げかけ、それに対する回答を受ける形で、面接のような対話を行います。

この対話の中で、自分の強みや経験を的確に伝える練習を行い、面接のリアルなシミュレーションを体験することができます。

 

2.フィードバックの受け取りと改善の実行

生成AIは、模擬面接中に自動的にフィードバックを提供することができます。

回答内容の適切さや表現方法、話すスピードや声のトーンなど、さまざまな要素についてアドバイスを受けることができます。

このフィードバックを元に、改善点を把握し、次回の模擬面接や実際の面接に活かすことができます。

 

3.緊張感の軽減

模擬面接を繰り返し行うことで、自分の発言や姿勢に対する自信を養うことができます。

また、生成AIはストレスや緊張感を感じることなく、何度でも練習することができるため、本番の面接に向けた心構えやリラックスした状態の練習が可能です。

 

 

 

【参考】面接練習のプロンプト

例えば、次のプロンプトを入れると、相手の質問が自動的に進行して面接練習できます。

【プロンプト(指示文)の例】

 

あなたは採用担当の面接官です。

面接の場であるとの想定で、商社マンに適しているかを判断するために、これまでの学生生活などに関して様々な質問をしてください。

 

(やりとりのルール)

・質問は具体的なものとすること。

・最初に1つ質問をすること。それに対する私の回答に対して、さらに詳しく聞きたいところを何度も深堀りの質問を最低5回すること。

・私が回答するまで次の質問などは書かないこと。

 

(質問の例)

・組織やチームのなかでどのような役割を任されていましたか?

・組織に貢献したエピソードを聞かせてください。

・組織やチームをまとめた経験を教えてください。

・これまでで最も難しかった決断を挙げてください。

・コミュニケーションに苦労した出来事はありましたか?

・複数の事を同時に進めなければならない時、どのように進めましたか?

 

 

質問: 大学時代において、どのような学生団体やクラブ活動に参加し、どのような役割を果たしましたか?

合唱部の副部長を務めました。

その役割において、どのような責任や課題がありましたか?また、チームメンバーや指導者との関係性について教えてください。

副部長は3回生から1年間、部長を補佐しました。

その間、部長を補佐する上で特に重要だった瞬間や課題は何かありましたか?どのような形で部長をサポートしましたか?部長との連携やコミュニケーションについても詳しく教えてください。

部長がコロナで休んでいた期間に大きな大会があり、私がトップとしてまとめあげたこことが大変でした。

コロナの影響で部長が休んでいる中で、大会の準備とまとめあげる役割を果たすことは確かに大変だったでしょうね。その際、どのような課題に直面しましたか?また、チームメンバーとの協力やコミュニケーションにおいて工夫した点があれば教えてください。部長の戻り後にチームの雰囲気や成果にどのような影響がありましたか?

 

(・・・やりとりが続きます)

 

このように、実際の面接官のように、ポイントは抑えつつ、言葉を変えながら質問してくれるので、練習相手としては十分ではないでしょうか。

 

【関連記事】

★プロンプトエンジニアとは

lossgene-ai.hatenablog.com

 

★大学生もお得に学べる制度ができています!

lossgene-ai.hatenablog.com

 

 

 

生成AIを活用した業界研究の助け

就職活動において、志望する企業や業界について深く理解し、その特徴やトレンドを把握することは重要です。

業界研究は、面接やエントリーシートの中で必要とされるスキルの一つであり、そこで生成AIを活用することで効果的なサポートが得られます。

生成AIを有効活用して、より質の高い業界研究を行い、就職活動を成功に導きましょう。

 

1.アクセス可能な情報の要約と整理

生成AIは、特定の業界に関する情報を要約し、必要な部分を整理して提供してくれます。

例えば、業界の概要、主要なプレーヤー、市場トレンドなど、簡潔にまとめられた情報を取得することができます。

 

2.最新のトピックや動向の把握

業界は常に変化しており、新たなトピックや動向が発生します。

生成AIは、ニュース記事やブログなどから最新の情報を抽出し、それらを集約して提供してくれます。

これにより、面接や志望動機の中で最新の業界動向を取り入れることが可能です。

 

3.企業の比較と競合分析

志望企業がどのような特徴を持ち、他の企業とどのように異なるかを理解することは重要です。

生成AIは、異なる企業の情報を比較し、特徴や競合優位性を分析してくれます。

これにより、志望企業への独自の視点や説得力を持つことができます。

 

 

まとめ

生成AIは、就活のプロセスにおいて有用なサポートを提供するツールとなり得ます。

エントリーシートの改善から模擬面接の練習、業界研究の助けまで、多岐にわたる活用方法があります。

ただし、その限界も理解し、適切な判断を加えながら活用することが大切です。

生成AIを通じて、より充実した就活となることを願っています!

 

 

オススメのAIスクール

テックアカデミー 
はじめてのプロンプトエンジニアリングコース 約15.0万円】
 チャットGPTなど生成AIを活用するスキルを学べる。

キカガク
【AI人材育成長期コース 約79.2万円→給付金で50~70%OFF
 受講すれば全コンテンツが期間無制限で見放題。(今後増えるコンテンツも追加料金なしで視聴可能)

スキルアップAI
【G検定対策AIジェネラリスト基礎講座 約11.0万円】
 AIジェネラリストとして必要な知識、考え方、事例を学ぶ「本編」と「G検定対策編」の2部構成

 

インターネットアカデミー 【AIエンジニア育成コース 約45.7万円】

アイデミー 【AIアプリ講座 約52.8万円】