AI時代のキャリアアップナビ

AI時代のキャリアアップを応援するブログです

チャットGPTを活用したい司法書士、行政書士や公認会計士などに必要なプロンプトスキル

ChatGPT(チャットGPT)など生成AIの普及はとどまるところを知らず、多くの業界で対応を迫られています。

2015年に公表された野村総研とオックスフォード大の共同研究によりAIによる代替可能性が高いとされた次の士業も、戦々恐々としているところでしょう。

士業 AIによる代替可能性
行政書士 93.1%
税理士 92.5%
弁理士 92.1%
公認会計士 85.9%
社会保険労務士 79.7%
司法書士 78.0%

 

2015年当時から、

・AIにより単純作業が代行される

コンサルティングやイレギュラーな業務に特化される

とは言われていましたが、チャットGPTなど生成AIが高い機能を示したことにより、AIと人間の領域を分ける境界線が、予想以上に食い込んできていると言えます。

 

そうした状況で、司法書士行政書士や税理士など士業が業務を継続するためには、他者との差別化を図らなければなりません。

現状では、まずチャットGPTなど生成AIとの共存を前提として、これをうまく活用することで、他者より一歩先に出ることができます。

この「生成AIをうまく活用するスキル」として今注目されているのが、「プロンプトエンジニアリング」です。

 

今回は、AI時代に司法書士行政書士や税理士など士業が生き残るために必須となるスキル「プロンプトエンジニアリング」の概要と学ぶ方法について、説明していきます。

 

本ページはプロモーションが含まれています

 

 

プロンプトエンジニアとは

プロンプトエンジニア(Prompt Engineer)とは、OpenAIが開発した大規模言語モデルであるチャットGPTなどの生成AIを最適に活用するためのAI職種です。

具体的には、人工知能による対話システムの設計、トレーニングデータの作成、モデルの最適化、モデルの評価、そして実際のシステムの実装など、さまざまなタスクが想定され、今後、生成AIの発展に伴って、その内容も変化していくものと思われます。

今後ますます需要が高まる分野であり、プロンプトエンジニアとしてのキャリアを目指す人も増えています。

ブルームバーグの記事では、年収4500万円もあり得る「夢のある職」として紹介されています。

www.bloomberg.co.jp

 

プロンプトエンジニアには、一般的に次のような力が求められます。

 

1.自然言語処理に関する知識

プロンプトエンジニアは、自然言語処理の基礎や、言語モデルの構築方法、テキスト解析技術などについて知識を持っていることが求められます。

 

2.機械学習に関する知識

プロンプトエンジニアは、機械学習に関する基礎的な知識を持っている必要があります。

 

3.問題解決能力

プロンプトエンジニアは、自然言語処理機械学習に関する問題に直面することが多く、それらを解決するための戦略やアプローチを考える必要があります。

 

4.コミュニケーション能力

プロンプトエンジニアは、チームで協力してプロジェクトを進めることが多いため、コミュニケーション能力が求められます。

 

司法書士行政書士や税理士など士業の仕事へのプロンプトエンジニアリングの必要性

遅かれ早かれ、業界にAIが侵食してくるのは時間の問題と思われますので、先んじて業務にAIを活用し、自分は、コンサルティングやイレギュラーな業務に特化した存在になっておくことが大事です。

チャットGPTなどの生成AIを最適に活用するプロンプトエンジニアリングのスキルによって、司法書士行政書士や税理士など士業の仕事でのAI活用を行うことができます。

 

例えば、次のような業務の効率化が考えられます。

●書類作成

契約書、法的文書などの書類作成も、生成AIを使用すると、自然な言語処理技術を利用して、より迅速かつ正確に文書を作成できます。

●ドキュメント管理

士業にとって、重要なドキュメントの管理は重要なタスクですが、生成AIを使用すると、文書を自動的に整理し、必要な情報を抽出することができます。

●翻訳

士業は、国際的な案件に取り組むことがありますが、生成AIを使用すると、簡単に翻訳を行うことができます。

●データ解析

士業は、大量のデータを扱うことがありますが、生成AIを使用すると、データ解析を迅速かつ正確に行うことができます。

これらの業務効率化を行うために適切な「指示文」を作成するスキルが、「プロンプトエンジニアリング」です。

 

プロンプトエンジニアリングに関する講座を知りたい方は次の記事をご覧ください。

【関連記事】プロンプトエンジニアリングの講座があるオススメのAIプログラミングスクール

 

 

まとめ

司法書士行政書士など士業もAI時代の現実を直視しなければならない時が来ていると思います。

こうした時代の動きにいかに迅速に対応できるかが、今後の道を左右することは間違いないと思います。

チャットGPTなどを活用するスキルを習得し、AIと共存できるよう頑張ってください。

 

オススメのAIスクール

テックアカデミー 
はじめてのプロンプトエンジニアリングコース 約15.0万円】
 チャットGPTなど生成AIを活用するスキルを学べる。

キカガク
【AI人材育成長期コース 約79.2万円→給付金で50~70%OFF
 受講すれば全コンテンツが期間無制限で見放題。(今後増えるコンテンツも追加料金なしで視聴可能)

スキルアップAI
【G検定対策AIジェネラリスト基礎講座 約11.0万円】
 AIジェネラリストとして必要な知識、考え方、事例を学ぶ「本編」と「G検定対策編」の2部構成

 

インターネットアカデミー 【AIエンジニア育成コース 約45.7万円】

アイデミー 【AIアプリ講座 約52.8万円】